Terrasol’s EYE

No.1 求人は回転寿司のよう

2016/11/01



「求人が多く出るのはいつですか?」「季節によって新しい求人が入ることはありますか?」
「この後自分の経験に合う求人は出てきますか?」--こんなふうに、求人が入る時期についてよく質問を受けます。
しかし、基本的にキャリア採用において求人の“時期”というものは存在しません。
求人には経済状況そして業界の景気が大きく影響します。また、職種によっても違いがあり、一概には言えないのです。

自分の経験に合う求人が出てくるのを待つのは、回転寿司で食べたいネタを待っている状況にも似ています。
景気が良ければ、ほしいネタを一回逃しても、またすぐに目の前にやって来るでしょう。
逆に景気が悪化すると、一度取り損ねてしまったネタは、なかなか次には回って来なかったりします。

今日いちばん食べたいネタは何か、それにいつ手を伸ばすか、目の前のネタの状態がよさそうなのか、
そんなことを考えながら回転寿司店にいるあなた。
転職においても同じように、“自分はどうキャリアを築いていきたいのか、自分の強みは何なのか、
今よりさらにキャリアが広がる仕事は何か、仕事を変えるには今がチャンスなのかそれとも待つほうがいいのか、
何をプライオリティにして仕事を探すのか”--そういう点を常にチェックするセンサーを、
自らの中に持つことが重要だと考えます。

景気の波に乗って自身のキャリアを追い求めるチャンスに恵まれる人もいます。
しかし、景気が悪く出てくる案件が少ない職種であっても、その少ない機会を確実にキャッチし、
自分の経験を新しい環境で活かし転職を成功させていく人もいます。
そんな成功者たちは必ず、その分野(業界/職種)における自身の武器(強み)を知り磨き、
かつ冷静に周囲の状況を分析しながら、“旬の時”を自分のモノにしています。






Copyright © 2015 Terra-Sol Consulting, Inc. All Rights Reserved.